人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akira'sField blog

akirafield.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

今、巷で話題の・・・

今、巷で話題の・・・_d0050923_1135399.jpg


マグニファイニングアイピース。(DK-17M)
本来ならばD1/D2シリーズ用なんですが、
コレを他機種に流用するのが、流行ってるようなんで
早速、試してみました♪
以前、コメントで「F4ファインダー化計画」なんて言ってましたが
コレのことです。




今、巷で話題の・・・_d0050923_1139427.jpg

D70のファインダーは角型なんで、コレをDK-17Mが使えるように丸型にするのに
アイピースアダプターを使用します。

某巨大掲示板(2の付くところ)では
このアイピースアダプターの径をやすりで広げてはめ込む方法が一般的なようですが
それだと、アイピースアダプターがかなり薄くなり強度の面で不安が残ります。
また、本体に干渉するようなので、この方法はやめときました。

しかも、水中での使用も考えて、少しでもハウジングに近づけたかったので
アイピースを延長する必要もありました。
そこで、ノギス片手にホームセンターをさまようこと1時間。
ありました!ぴったりのが!

今、巷で話題の・・・_d0050923_1147283.jpg


イスの足につけるゴムキャップ。
そういえば、某月刊誌では、この方法で作ってたなあ、と
そのときになって気づいてみたり(笑)
そこには21mm径しかなかったんで、それしか選べませんでしたが
沢山種類があるのなら、安いモンなので1サイズ大きめのも買って見るほうが
いいかもしれません。

今、巷で話題の・・・_d0050923_11534735.jpg

で、このキャップの底の部分を切り取って

今、巷で話題の・・・_d0050923_11544244.jpg

はめ込んで接着して完成。
ものの5分もかかりませんでした。
はっきりいってこのブログを書くほうが時間かかってます(笑)

今、巷で話題の・・・_d0050923_1201378.jpg

こんな感じ。純正みたいな仕上がり。ジガジサ~ン♪
で、肝心の見え加減はどうかと言うと?

今、巷で話題の・・・_d0050923_121279.jpg

まずはノーマル。
陸撮の人は、これでも小さいっていうんですから、贅沢な話です。

今、巷で話題の・・・_d0050923_1223469.jpg

ジリオン純正ピックアップファインダー。
小さっ!まるで映画館で最後列で映画見るようなモンです。
これをハウジング越しにみると、もう売店でポップコーン買いながら見るような感覚に
なります(笑)

今、巷で話題の・・・_d0050923_1265735.jpg

DK-17M使用。
( ̄□ ̄;)!!
撮り方が悪いんで、見た目はそんなに変わってないようにも見えるかもしれませんが
確かに、大きくはなってます・・・。
と、いっても0.75倍から1倍ですからF4には程遠いですが・・・



問題はケラレ過ぎ!!



延長したのが悪いのかと思ったんですが、ファインダーからの距離はあまり問題ではないみたいで、このアイピースから目までの距離が問題ののようです。
まあ、陸上ではオススメですけど、メガネ使用の人にはチョット・・・って感じです。

これにハウジングかぶせて、マスクつけて・・・  
とりあえず明日からの柏島で試してきます・・・    (-。-;)

by AkirasField-blog | 2005-08-12 12:18 | 水中写真


<< 今回の柏島は・・・      買っちゃった♪ >>