Akira'sField blog

akirafield.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

買っちゃった♪

d0050923_18494623.jpg

 ボールペン D70 60mm ケンコーテレプラスPRO300 2× f11 1/5

買っちゃった。テレコン♪
もう嬉しくて、部屋中の物、撮りまくってます
何回も付けたりはずしたりして、いろいろ試してたら・・・

CCD、ゴミだらけ・・・(笑)

上のボールペン。(手振れはカンベンしてください。ss1/5なんで)
よーく見てみると、
あちらこちらにポツポツと・・・
CCDがゴミだらけ ( ̄□ ̄;)!!
まあデジ一眼の宿命とはいえ、こういうときはE-300が羨ましい。
(こういうときだけやけど)

けっして今ごらんのモニターが汚れているんではありませんのでご安心を。
見えないと言う方。
是非、見えるように調整してください!
真のAkira'sFieldが見えるようになるかと・・・(笑)

余談ですが、本家Akira'sFieldのTOPページにはコントラスト調整用に
5色のグレーが使われておりますので
それぞれ見分けることができるようにしていただけると、なおうれしいです。

d0050923_1853473.jpg







d0050923_197527.jpg

60mm 等倍 絞り開放

d0050923_1983758.jpg

60mm テレコン使用 等倍 絞り開放

お世話になっている海の写真屋さん
購入前にどのくらい変わるのか実験していただきました。
(って、自分でやらんのか?)

焦点距離が2倍なんで画角が1/2になってるのは当たり前なんですが
なんといってもうれしいのは、被写界深度がほら!
ほとんど変わりません。

店主サンに「水中でテレコンつけて開放で撮るやつはおらんやろう」
なんて言われましたが、
実はここにいます。アナタの目の前にいます(笑)

105mmではこうはいかないでしょうけど、60mmだと何とかなりそうです。
ただ、AFしか使えないのはやっぱりキビしいですね。

腕力フォーカスの使いすぎで筋肉痛になるのを覚悟しておかねばなりません。
[PR]

by AkirasField-blog | 2005-08-11 19:29 | 水中写真


<< 今、巷で話題の・・・      憩い >>