人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akira'sField blog

akirafield.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

宇宙遊泳

宇宙遊泳_d0050923_20391955.jpg

 トゲツノメエビ 柏島 D70 60mm f20 1/500







2年半ぶりの飛行となったスペースシャトル「ディスカバリー」
野口さんの夢も叶い、無事打ち上げ成功かと思いきや
またもや、外部燃料タンクからの断熱材剥離。

しかも、またシャトルの翼前縁部に直撃してるらしいです。
2年半前の「コロンビア」の空中分解の原因と全く同じ原因だけに
この後、一体どうなるんやろうと、事の成り行きを見守っていたら

今後のシャトル計画は無期延期(やっぱし・・・ 残念)
ディスカバリーには損傷が無いためそのまま帰還。
(でも、この発表があった後から不具合がポロポロと・・・)
ISS(国際宇宙ステーション)建設要員(野口さんもこのうちの一人)は
そのまま、次のシャトルがくるまでISSに居残り・・・

って、おい!

無期延期って言っておきながら、居残りってどうなん?
「いつ迎えにいけるか分からないけど、必ず戻ってくるから」ってこと?

あ~じゃあロシアの宇宙船が迎えにいくのかあなんて思ってたら
「9月の打ち上げ分で多少多めに食料と備品を持っていく・・・」

あ~そうなの。じゃあ安心・・・って事は
「テーブルの上にオヤツ置いてあるから、おとなしく待っているんだよ」
で、野口さんたちはおとなしく4チャンネルの吉本新喜劇の劇場中継を見て待ってる。
って土曜の放課後のノリなんやろか?(関西の人しかわからんか)

明日から、野口さん達が船外活動にて機体の修理のテストを行うようです。
あのNASAでさえ、「ぶっつけ本番」なんてことやるんですね。

無事に帰ってきてほしいです。
今後の宇宙を夢見る子供たちのためにも・・・

by AkirasField-blog | 2005-07-29 21:15 | 水中写真


<< B&G      日に日に暑くなってまいりました... >>