Akira'sField blog

akirafield.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 08日

んがぁー!!!!!!

d0050923_18564071.jpg


ほんとなら今頃、柏島の海やったのに・・・

仕事いそがしすぎ・・・

くそー!
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-10-08 18:59 | 水中写真
2005年 10月 04日

目撃者


ああ、よく覚えてるよ。忘れるもんか!あんな怖い思いしたんだからな。
あれは妙に寝苦しい夜だったー。

いつもは、静かなところなんだけどね。
なんだか、急に外が騒がしくなったんで、気になって外に出てみたんだ。
また、人間どもが来たのかと思ってね。

ああ、たまにくるよ、人間。
口からボコボコ泡吹いてさあ。オラの写真を撮りにくるんだ。
オラも嫌いじゃないからさ。人間が来ると撮らしてやるんだ、写真をね。

でも、そのときは何かが違ったんだよな・・・

d0050923_16404858.jpg


More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-10-04 17:32 | 水中写真
2005年 10月 02日

うぐっ!!

d0050923_14431241.jpg


「ま、前が見えん!!」

「少しの間じゃ。辛抱せい!」
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-10-02 14:44 | 水中写真
2005年 09月 30日

いやーめでたい!!

d0050923_17412340.jpg

奄美大島 ヒレナガスズメダイBaby



祝!! 阪神タイガースリーグ優勝!!

朝まで優勝特別番組見てた

今度こそ 日本一!!

ちなみに・・・↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000180-kyodo-soci

http://www.water.city.osaka.jp/headline/hanshin-kyojin.html
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-30 17:44 | 水中写真
2005年 09月 28日

ハハガマモルモノ

d0050923_18395441.jpg


いつもは、その姿をカメラに収めようとすると
右へ左へと、ちょろちょろ動き回り
「ホレホレ、はよ撮らんかい!このへたくそ!!」
とでも言わんばかりの目つきを
ファインダーや液晶モニターで見るとイラーッ!とくるキンチャクガニ。

でも、このときはあまり動かず、しめた!と思ってバシバシ撮りまくってると
そのうちピタッと動かなくなってしまった・・・
よく見るとおなかに卵が。

迫りくる巨大なレンズをただじっと見据えて、
いつもは「どうだ!怖いだろ!コノヤロメ!!」とばかりに振り回すポンポンも
下に向けて
ただただじっと・・・ 耐える。

ファインダー越しの母の気迫はすごかった・・・

むーん・・・。今日はこのぐらいにしといたろ。
また、身軽になったら相手してくれや・・・。な!。
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-28 18:54 | 水中写真
2005年 09月 28日

ヒレナガネジリンボウ

d0050923_092264.jpg


ちゃんと、こういうのもおさえてあったりして・・・
これはちょっと青いのかな?
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-28 00:10 | 水中写真
2005年 09月 22日

秋もアケボノ

d0050923_1471029.jpg


今回の柏島は、アケボノ祭りでした。

いやあ、でも本当に難しい被写体です。
もともと、濃色に白って苦手なんですが、
これなんて、その代表みたいなもんです。

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-22 02:40 | 水中写真
2005年 09月 20日

nouveau

d0050923_2141531.jpg


たかがクマノミ されどクマノミ。

試し撮りでのワンショットが、マグレ当り。

ちょっと白とびが気になりますけど、ま、いいか!

お気に入りの一枚になりますた。

ラッキー♪
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-20 21:47 | 水中写真
2005年 09月 17日

キツネメネジリンボウ

d0050923_11364658.jpg


やっと見れた、やっと撮れた
と、思ったら撮ってたのはキツネメばかり・・・

周りでは、ヤシャやヒレネジ、アイドル系がバンバン飛んでたのに・・・
もったいない。
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-17 11:37 | 水中写真
2005年 09月 15日

三つ巴

d0050923_14554363.jpg


今回、アクアスさんとHPでリンクしてくださってるkazuさんの計らいで
沖ノ島まで足を伸ばしました。

台風の影響で、少し透明度は悪かったものの、サンゴピンピンのそりゃあもう
とても、すばらしい場所でした。

そこで繰り広げられてたのが、コウイカの二匹の雄による雌の取り合い。

さしずめ、みなみちゃんをめぐり熱い火花を散らしあう、和也と達也・・・

いや、この設定はチト無理があるな・・・

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-15 15:29 | 水中写真
2005年 09月 14日

ただいま

d0050923_1146148.jpg


台風のおかげで日程短縮
でも、半ばヤケクソで一日延泊して無事に今回も柏島より帰ってまいりました。

海も濃いぃかったっすけど、陸はそれにもまして濃いぃメンバーがそろった今回の柏島。
なんだか、一ヶ月ほど滞在していたような、とても充実した4日間でした。

で、今回のトップバッターは最終日のゴールデンイールモレイ
なんと、口全開!

カメラに向かって口を開けることはなかったんで威嚇ではないんでしょうが、
もしそうだとしたら、「幸せの黄色いウツボ」の異名を持つ彼に
威嚇されてしまうオレって一体・・・

しかも・・・

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-14 12:03 | 水中写真
2005年 09月 08日

やっと

d0050923_16121692.jpg


やっと、今日出発です。

また、ネタ仕込んできます。

今回は、なにやら強烈なオプションが仕組まれているそうで

ドキドキがムネムネです。(←死語 笑)
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-08 16:14 | 水中写真
2005年 09月 06日

男勝りなアイツ

d0050923_20153613.jpg

柏島 スミレナガハナダイ♂♀

スミレナガハナダイのニューハーフ。ま、雄になりかけって事なんですが・・・

スミレの雄はみんな、あのサロンパス貼ったような斑紋があると思ってたんですが
柏島のスミレはこの状態止まりなんだそうです。

でも真横の写真はピンがあまいのばかりで・・・
今週またリベンジできればなあ~なんて思っていたんですが、

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-06 16:53 | 水中写真
2005年 09月 03日

ライバル

d0050923_18241443.jpg


上のぬいぐるみがなんなのかは、さておいて。
(僕くらいの世代ならピンとくるかも?)

今日の写真、なんか色合い変でしょ?

いや、別に酔っ払って現像したわけではなく・・・

買っちゃった。ケイタイ。
400万画素のやつ♪

「これが携帯で撮った写真?」
「なーんや、やっぱり携帯か、どうりで・・・」

ぱっと見、どうでしょうね? 実際のところ・・・
僕にとっては結構思い切って買ったつもりなんで、前者のほうを取りたいんですが・・・

まあ、これから購入を考えてる方にとって、何か参考になれば・・・

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-03 18:42 | 散歩道
2005年 09月 03日

憂い

d0050923_131029.jpg


More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-09-03 02:40 | 水中写真
2005年 08月 31日

ゴールデンイールモレイ

d0050923_16395522.jpg


「幸せの黄色いウツボ」
なんていう異名をもつ彼。

なにやら鰓の後ろ辺りに黒いハート型の斑紋があるそうで
それを見ることができると、良縁が訪れるそうな・・・



 あっそ・・・  (_´Д`)
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-31 16:47 | 水中写真
2005年 08月 29日

んー・・・

d0050923_2055158.jpg


どっかで見たことある顔だなあ・・・

盗作?(笑)
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-29 21:01 | 水中写真
2005年 08月 27日

あん?何見とんじゃワレィ!

d0050923_1443482.jpg


す、スンマヘン・・・。
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-27 14:45 | 水中写真
2005年 08月 27日

endless summer

d0050923_1415485.jpg


More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-27 14:40 | 散歩道
2005年 08月 25日

戯れ

d0050923_042332.jpg

[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-25 00:04 | 水中写真
2005年 08月 24日

むむむ・・・

d0050923_0201676.jpg

柏島

あかん・・・
一時間考えてもタイトルが思い浮かばん・・・(笑)

ハナイカのハッチアウト直前です。
実はコレ撮ってる間にも生まれたての赤ちゃんがいたんですが、
そっちにはわき目もふらず卵ばっか撮ってました。
そうです。またやってました。アームばらし、ストロボ手持ち(笑)
みんなが生まれたてのほうに集中している間に、あっちから当てこっちから当て
好き放題やりたい放題(笑)

ちなみに生まれたてはこちら↓

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-24 00:36 | 水中写真
2005年 08月 21日

ガラガラヘビよ! 気をつけて!!

d0050923_21334760.jpg

柏島

ぶはっ! またしばらくネット落ちしておりました・・・
ここ2日ほど、家には帰らず、会社で寝泊り・・・
今年前半、遊びほうけてたツケが本格的に回ってまいりました。

まあ、会社には風呂もあってベットもあって食堂もあるんで
何一つ不自由はないんですけど。

会社の窓からまん丸お月さん見上げては
「あ~、帰りて~・・・」と、つぶやく今日この頃。

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-21 22:01 | 水中写真
2005年 08月 19日

赤鬼

d0050923_23151486.jpg

 柏島 D70 60mm ×2テレプラス f5.6 1/500

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-19 00:02 | 水中写真
2005年 08月 17日

今回の柏島は・・・

d0050923_1126697.jpg

 柏島 D70 105mm f14 1/500

ぶっちゃけ、今回の柏島は、お盆真っ只中ということもあり、
あまり撮れないだろうなあ・・・と、思っていたんですが
ところがどっこい(笑)

AQUASマジックに、またもしてやられましたわ・・・

超強力な水中カメラオタクは徹底隔離(笑)
お盆とは思えない環境で潜らせていただきました。

おかげで狙っていたホタテ正面も撮れたし。
いつも人が撮ってるのを見て「いいなあ~」と、指をくわえてばかりだったのに
自分でも撮れるとは♪

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-17 12:15 | 水中写真
2005年 08月 12日

今、巷で話題の・・・

d0050923_1135399.jpg


マグニファイニングアイピース。(DK-17M)
本来ならばD1/D2シリーズ用なんですが、
コレを他機種に流用するのが、流行ってるようなんで
早速、試してみました♪
以前、コメントで「F4ファインダー化計画」なんて言ってましたが
コレのことです。

More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-12 12:18 | 水中写真
2005年 08月 11日

買っちゃった♪

d0050923_18494623.jpg

 ボールペン D70 60mm ケンコーテレプラスPRO300 2× f11 1/5

買っちゃった。テレコン♪
もう嬉しくて、部屋中の物、撮りまくってます
何回も付けたりはずしたりして、いろいろ試してたら・・・

CCD、ゴミだらけ・・・(笑)

上のボールペン。(手振れはカンベンしてください。ss1/5なんで)
よーく見てみると、
あちらこちらにポツポツと・・・
CCDがゴミだらけ ( ̄□ ̄;)!!
まあデジ一眼の宿命とはいえ、こういうときはE-300が羨ましい。
(こういうときだけやけど)

けっして今ごらんのモニターが汚れているんではありませんのでご安心を。
見えないと言う方。
是非、見えるように調整してください!
真のAkira'sFieldが見えるようになるかと・・・(笑)

余談ですが、本家Akira'sFieldのTOPページにはコントラスト調整用に
5色のグレーが使われておりますので
それぞれ見分けることができるようにしていただけると、なおうれしいです。

d0050923_1853473.jpg


More
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-11 19:29 | 水中写真
2005年 08月 09日

憩い

d0050923_0442637.jpg

 柏島 D70 f11 1/250

とうとう、郵政民営化法案否決 衆院解散総選挙となりました。
やりますね小泉さん。
変人もあそこまでいくと大したもんです。

離島には郵パックを利用している僕としては、まあいい話題なんでしょうが
日本経済復活のシナリオはここでつまずいてしまったわけで。

どうなるんでしょうねえ~ この国は・・・

って全然タイトルと関係ないや・・・
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-09 01:20 | 水中写真
2005年 08月 06日

家政婦は見た!

d0050923_12513646.jpg

 柏島 ヒメヒラタイザリウオ D70 f8 1/500

見た瞬間、「薄っ!」って思ってしまいました。
なもんで、まず生き物に見えるように撮るのに一苦労(笑)

どう撮っても、川原での水切り(あの、石を投げて水面をぴょ~んぴょんってやつ)
に最適の石にしか見えない・・・
ダイコンはピーピー鳴り出すし・・・

どうしても背景に溶け込んでしまうんで
ええい!やけくそや!とストロボ一灯にしてみたら・・・
「はら? イイ感じ・・・」

おかげで減圧2ケタ・・・(汗) ダメなやつ・・・
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-06 13:04 | 水中写真
2005年 08月 04日

玉屋ぁ~! 鍵屋ぁ~!!

d0050923_23224049.jpg

 柏島 マガタマエビ D70 60mm f16 1/250 NC4にてコントラスト調整・クロップ

夏の夜空を彩る花火。
ウチの近所でも1日にはPLの花火大会が開催され
そりゃあ街は大騒ぎ。

この日ばかりは、うちの市も人口が膨れ上がります。
12万発のうち8000発はラスト数秒間で一気に打ち上げ
近隣の窓ガラスを揺さぶり、爆発音とともに夜空は真っ赤に染まり
浴衣のオネイチャンの悲鳴が聞こえ、お年寄りは念仏を唱え
一帯は歓喜の渦に巻き込まれます。

で、私は音、その声をテレビ見ながら聞いていたわけで・・・(笑)

今年のPLは、このD70で、
「よ~し、パパがんばちゃうぞ!」状態だったんですがね。
な~んか最近体調が悪くって・・・
なもんで、今年はマガタマエビの花火でご勘弁を・・・

来年こそは、決めますゾ!
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-04 00:03 | 水中写真
2005年 08月 02日

B&G

d0050923_22294187.jpg

 柏島 D70 60mm f16 1/125

ぶはー!やっと浮上!!
ブログの更新もせず、しばし地下に潜伏しておりました。
いやーしかし


暑い!!


暑がりなのにエアコンはダメという、
なんともありがたい身体を神様から授かったおかげで
もう全身全霊で「夏」を感じてる今日この頃です。

今日の写真はまたもやジョー。
そうです、あのリベンジを誓ったジョーです。

そこかしこに改善点が見られるっしょ?・・・。
ん?大して変わらん?まーそういわずに・・・

特に眼の色がお気にです
多分ストロボを下からと上からとで当ててるからだと思いますけど
よほど気になるのか、片方の目でそれぞれのストロボを見ている
んで、とてもアホ面に撮ることができました
[PR]

# by AkirasField-blog | 2005-08-02 22:59 | 水中写真